グルメログ 地元ネタ

三重の真珠が入ってる!?貝の形のマドレーヌ「シェルレーヌ」【三重土産】

投稿日:

真珠。そう、三重の名産品のひとつ。ご存じだったろうか?では、この真珠が入ったマドレーヌ「シェルレーヌ」については?この「シェルレーヌ」、味もさることながら、ある秘密があり、プレゼントにオススメです。さっそくご紹介しましょう。

Sponsored Link

洋菓子店 ブランカのシェルレーヌ

三重に何店舗かある洋菓子店、ブランカから販売されています。他県の方にはあまり知られていないかもしれませんが、三重では有名なお菓子です。

このシェルレーヌは、その名の通りマドレーヌです。おいしいマドレーヌです。でも、ただのマドレーヌではありません。では何が違うのかというと・・・生地に真珠のパウダーが練り込んであるんです。だから、「シェル」レーヌ。後でも書いていますが、普通の貝の形ではなく、三重の鳥羽にふさわしいアコヤ貝の形に作り上げています。

▼お土産や贈り物には、この箱のタイプ。

▼バラでも売っているので、一つ食べたいときでも買うことができます。

▼名誉総裁賞を受賞しているそうです。

▼見た目は、アコヤ貝の形をしています。昔、アコヤ貝とまでの情報を知らず彼女にプレゼントするときに「貝の形をしたマドレーヌだよ!」と意気揚々に説明したのが懐かしいです。返された言葉が「マドレーヌは基本貝の形だよ」というツッコミでした。

外はサクサク、中はしっとりとしています。たまに思い出しては食べたくなります。

まとめ

三重のお土産を渡すとしたら、平次せんべいかこのシェルレーヌというくらいオススメです。
日本橋にある三重テラスでも販売しているので見かけたら手にとってみてください!

-グルメログ, 地元ネタ
-, , ,

執筆者: