珈琲

これで夜でもコーヒーが楽しめる。スタバのデカフェ(カフェインレス)を購入!

投稿日:2015年5月11日 更新日:

スタバで売っているカフェインレスのコーヒー豆「デカフェ」を買ってみました。睡眠への影響が心配な方や妊娠されている方など、カフェインが気になる方にもお勧めのできるので、ご紹介したいと思います。


Sponsored Link

デカフェ(カフェインレスコーヒー)とは?

Coffee

デカフェとは、コーヒー豆から、カフェインの成分を取り除いたものです。抽出方法の記載などはありませんが調べた方によると、スイスウォータープロセス法で抽出しているそうで、焼く97%も除去できているそうです。(化学系出身としては、抽出方法は興味深いです。)

<参考サイト>
スイス・ウォーター・プロセス(Swiss Water Process) – 珈琲加工覚書





◆健康:カフェインとデカフェ




このデカフェ、スタバだけでなく、カルディやほとんどのお店で売っています。

スタバのでカフェ「コモドドラゴン」。気になるお味は・・・?

IMG 0201全く問題ありません。美味しいです。カフェインを抽出する手を加えている分、味が落ちるかと思いましたが、素人の私では全く気になりませんでした。普段飲んでいる他のコーヒーと飲み比べてみましたが、どちらも美味しく飲めました。

カフェインレスで寝る前でも飲める。でも・・・。

カフェインレスのコーヒーなので、睡眠に支障がないか心配などせずに飲むことができます。でも、少し気をつけた方がいいのは、コーヒー特有の利尿作用があること。寝る前に飲んでしまうと、夜中に何度もトイレに行きたくなってしまいます・・・。なので、そこだけはご注意ください。

まとめ

Coffee Loves Me Too
今までは休みの日か、本当に早起きをした平日くらいしか、コーヒーを飲むことができませんでしたが、これからは夕食後のリラックスタイムに嗜むことができます。なんと優雅な!
カフェインが心配でなって、コーヒーを避けていた方に是非お勧めです。



-珈琲
-, , ,

執筆者: