グルメログ旅ログ

【埼玉・川越みやげ】芋の味が濃い!川越菓舗 道灌の芋クリームどら焼

グルメログ

小江戸 川越と言われるだけあって昔ながらの和菓子屋さんがいくつもあります。なので観光に来た方は何をお土産にして帰るか迷われると思います。
川越に住んで5年の私が、食べ歩いた名物の一つ川越菓舗 道灌の「芋クリームどら焼」をご紹介します。

「川越菓舗 道灌」の芋クリームどら焼

今回ご紹介するのは、「川越菓舗 道灌」の芋クリームどら焼です。お店の名前は、初見ではわからなかったのですが、おそらく「どうかん」と読むようです。

こちらは川越市役所から東側に行くとあります。初雁公園や川越博物館のすぐ近くですね。

▼お店の雰囲気はこんな感じです。ウサギのマスコット(?)がお出迎えをしてくれます。

早速食べてみました

早速、買ってきて食べてみました。見た目は普通のどら焼きですが、中は名前の通り「芋クリーム」が入っています。

▼パッケージはこんな感じ
20160626164014_kawagoe-imocream-dorayaki1

▼原材料にもしっかり「さつまいも」と書かれています。
20160626164025_kawagoe-imocream-dorayaki2

▼綺麗な焼き色です。
20160626164120_kawagoe-imocream-dorayaki3

▼半分に割ってみました
20160626164235_kawagoe-imocream-dorayaki5

20160626164211_kawagoe-imocream-dorayaki4

まとめ

これぞ川越のお菓子!というほどのさつまいも感です。生ものなので購入日から3日以内が消費期限となりますが、川越みやげに喜ばれると思います。
こちらは川越駅・本川越駅からそれなりに歩く立地ではありますが、是非立ち寄られることをお勧めします。

店舗情報

関連ランキング:和菓子 | 本川越駅川越市駅