グルメログ

【埼玉・川越】禁煙のお店まとめ。妊婦・こども連れに優しいお店はココ!(随時更新)

東京オリンピックに向けて飲食店の完全禁煙化が議論されていますが、個人的には妻が妊娠したこともあり、よりいっそう外食するお店にも気をつけるようになりました。
妊婦だと、食べられるものも限られる上に禁煙・分煙は当然のこと、客層どうかも気になりますよね。でも、そのお店が妊婦に優しいかって正直入ってみないとわからないので、結構ギャンブルなんですよね。

その事前情報がネットで見つかると便利だなっと思うのでここで簡単にまとめてみます。世の妊婦さんたちの助けになれればと思います。

この記事では川越市街を中心にまとめていきます。
が、実際にクレアモール沿いを歩いて気づいたこと・・・それは、
完全禁煙のお店はほとんどない!
基本的に禁煙で簡単に入れるお店があまりないですね。分煙のお店は多いですが、完全に仕切りのある分煙ではなくて、単にエリア分けされているだけ。これだと、空気の流れによっては禁煙エリアにも煙が流れてくるのでNGです。

それに、分煙されていても喫煙者の体に付いて匂いや煙がやってくるので、完全禁煙を選ぶ方がいいでしょう。

話は逸れますが、川越は条例で歩きタバコを禁止していますが、あまり守られていない印象です。喫煙所もあちらこちらにありますし、あまりいい生活環境とは思えないですね。

さて、数は少ないですが、妊婦に優しいと思えるお店と避けた方がいいお店をピックアップしてみました。

妊婦に優しいお店

Benino(ベニーノ) & Benino cherro(ベニーノチェッロ)

川越市駅の近くにあるイタリアン専門店「ベニーノ」と本川越駅直結PePe本川越にある支店「ベニーノチェッロ」は完全禁煙のお店です。本格的で美味しいイタリアンが食べられるお気に入りのお店です。
ここが完全禁煙だったのは嬉しかったですね。

ポポラマーマ 川越クレアモール店

つわりがひどいと、ご飯なんか食べられず、麺類ばかりになってしまいます。麺類の中でもパスタが食べたい時は、このポポラマーマ。チェーン店ではありますが、生パスタを使っているのにリーズナブルで美味しい。客層もカップルやファミリーが多いので安心して入れます。

関連ランキング:パスタ | 本川越駅川越駅川越市駅

cafe honohono

以前、このブログでもご紹介したhonohono。どの時間でも完全禁煙でありがたいです。ジャンキーなハンバーガーやポテトを食べたくなった時は、ここがオススメです。

関連ランキング:カフェ | 本川越駅川越市駅川越駅

バーミヤン 川越駅東口店(土日祝日のみ)

有名チェーンのバーミヤン。平日は分煙されているだけですが、土日祝日は完全禁煙になるようです。ちょっと手軽に中華が食べたい時はいいですね。

関連ランキング:ファミレス | 川越駅本川越駅川越市駅

残念ながら妊婦に優しくないお店(喫煙可、分煙してないなど)

ラーメン屋さん全般

まとめ

ひとまず思い当たるお店はこんなところでしょうか。随時、禁煙のお店を見つけ次第追記していきます。
東京オリンピックをきっかけに禁煙のお店が増えることを切に願います!