グルメログ 旅ログ

日本三大饅頭って初めて知った!福島名物の柏屋の薄皮饅頭をお土産に購入

投稿日:

福島名物をいくつか購入しました。その中のひとつが柏屋の薄皮饅頭です。これまで、薄皮饅頭というものは知らなかったのですが、結構有名な名物らしくたくさんの人に喜ばれたのでここでご紹介します。

Sponsored Link

柏屋の薄皮饅頭

薄皮饅頭は、いくつかのお店から販売されているようですが、1番有名なのがこの柏屋のようです。改札内のNEWDAYS(ニューデイズ)では箱で販売されていますが、改札外に出ると「お土産館」に柏屋の店舗があります。ここでは、1個から購入でき、それに特別な薄皮饅頭職人の名前入りの饅頭や、新あずき(新米的な)も売っているので時間があれば、ここで購入することをお勧めします。

薄皮饅頭

薄皮饅頭には、こしあんとつぶあんがあります。個人的につぶあんが好きなのでつぶあんをご紹介します。

▼外観はこんな感じです。見た目は普通の饅頭です。

▼割ってみるとあんこがぎっしり!

薄皮饅頭は、その名の通り皮が薄く、ほぼあんこを食べているような気分になります。でも、あんこの甘さが絶妙なため、主張が強すぎることもなく何個でも食べられる甘さでした。

まとめ

薄皮饅頭を私は知らなかったのですが、結構有名な名物らしいので、特に目上の方へのお土産に最適だと思います。オンライン販売もされているようなので、贈答品としてもよさそうです。

-グルメログ, 旅ログ

執筆者: