グルメログ地域のお土産

【徳島みやげ】鳴門金時もちの感想は一言で言いたい。美味い。

グルメログ

いただき物の鳴門金時もち。初めて食べたのですが、普通に美味い。ほんと美味い。地元の名物のアレに似た感じでなおさら気に入りました。

鳴門金時もち

徳島に行った弟からもらった「鳴門金時もち」。初めて聞いたときは「鳴門?」「金時?」「餅?」とどんなものかイメージできませんでしたが、パッケージを見るとすぐに分かりました。

▼ パッケージはこんな感じです。

▼成分表です。

▼鳴門金時ってさつまいもの品種なんですね。この紹介文で知りました。

▼少し傾けてしまいズレているのもありますが、全体感はこんな感じ。

▼付属しているへらを使って食べます。

さつまいもの甘さは結構強いですが、甘いものが苦手な妻も一気に3つ食べていました。それくらい美味しいです。

まとめ

見た目というかヘラを使って食べるところというか、我がふるさとの名物「赤福」に近いものを感じますね。ひとつひとつのサイズ(中のお餅も含め)赤福よりも小さい印象ですが、赤福が好きな人はこれも好きだと思います。

徳島に旅行に行ったときは自分でも買ってみようと思います。(楽天でも販売されているようですね。)