ガジェット環境関連雑記

我が家の掛け時計の電池をエネループに変えました。

ガジェット

以前から買おう買おうと思っていた充電池エネループ(eneloop)をようやく購入し、我が家の掛け時計に使用しました。

我が家の掛け時計は電波時計なので、電池容量が少なくなってしまうと電波をきちんと受信できなかったりして時刻が狂ってきます。手動調整に切り替えることも可能ですが、電波時計の能力をを生かさないのはどうか・・・ということで、時間がおかしくなったらすぐに電池交換するようにしていました。

そんな中、捨てるのも買うのも面倒な電池を使用することに疑問が生じ、資源的なエコ・省エネにシフトしようと思い、充電池の導入を決断しました。
しかし掛け時計に、スタンダードのエネループを使用するのは気が引けたので少しランクを下げたお手軽版エネループ ライト(eneloop Lite)にしました。

20130609100938)

電池の持ちなど全然わかりませんが、それなりに長く持つことを期待しつつお気に入りの掛け時計を眺めていこうと思います。
あと、これを皮切りにどんどん我が家にenvelopを導入していこうかと思います(^^)

コメント