ITLifeHackライフハック

迷惑メールに困ったら「迷惑メール相談センター」へ通報を。

IT

Shock-ed
Shock-ed Photo by CarbonNYC

皆さんのケータイには迷惑メールは届いていませんか。
私のケータイも彼女のケータイもフィルターをかけなければバンバン届いてしまいます。最近は、フィルターをかけても届いてしまうメールもあります。

これらのメールに対し、私達が取れる対策はこれです。

迷惑メール相談センターに通報

迷惑メール相談センターとは、総務省より委託を受けて『特定電子メール法』に基づく登録送信適正化機関として、特定電子メール法に違反する迷惑メールに関するご相談や情報を受付している機関です。こちらに、迷惑メールについて相談することができます。
 迷惑メール相談センターでは主に、

1.迷惑メールに関する電話相談

2.迷惑メール送信者への対応

3.迷惑メール対策関連の情報発信

を行なっています。
迷惑メールに困っている人は是非ここを活用して下さい。
   
↓↓↓↓↓↓↓

迷惑メール相談センター


■ホント迷惑な迷惑メールには法的に対応してもらう

 私達に届く迷惑メールにはどう対応すればいいか。それは先ほど挙げた項目の2.を使います。迷惑メールのアドレスを情報提供という形で送信します。方法は届いた迷惑メールをこちらのアドレス(meiwaku@dekyo.or.jp)に転送するだけ。とっても簡単です。(ただし、docomoやauなどのキャリアを偽装したなりすましの場合、ヘッダー情報が必要となりますので事前の設定が必要です。)

私はメールが届いたら流れ作業的にこのアドレスに転送しています。

 この方法は、すぐ迷惑メールが来なくなるという即効性はありませんが、迷惑メール自体をなくすためには今はこの方法がベターではないかと思います。アドレス・ドメインを毎回変更し届く迷惑メールをその都度拒否設定するのも大変ですし。


 実際どの程度効果があるのかはわかりませんが、総務省という国の機関を信じて情報提供していこうと思います。

それでは、また。

コメント