ITガジェットライフハック

【Mac】Flickrの写真を一括ダウンロードするなら「Pic togo for Flicker」

IT

デジカメやiPhoneで撮影した大量の写真はバックアップしていますか?私はFlickrとPicasaとEvernoteに保存しています。これらの使い分けや特徴については今は述べませんが、別々のCloudを使用していることには意味があります。

この中でも写真のバックアップとして一番活用しているのがFlickrです。Flickrは容量も大きく、対応アプリもたくさんあるのでとても便利なサービスです。

こんな便利なFlickrですが、唯一の欠点(私にとってですが・・・)があります。
それは、保存した写真のダウンロードが1枚ずつしかできないことです。大量に保存している写真を何らかの理由で手元の戻したくなった時、1枚1枚ずつしかダウンロード出来ないのは結構手間です。

それを解決するのがこのアプリ「Pic togofor Flicker」です。






Pic togo for Flickr 1.0.5(¥170)
カテゴリ: 写真, ユーティリティ
販売元:
Chang Chia Liu – Chang Chia Liu(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)







■これがあればセット毎に一括ダウンロード可能!

このアプリを起動するとセットがズラッと並びます。(セットに含まれてない写真はVirutal Photosetとして表示されます。)セットを選択して「ダウンロード開始」ボタンを押せばあとは待つだけ。大量にあればそれだけ時間はかかりますがほっておけば勝手に完了するので楽チンです。

■便利だけどデメリットもある

使ってみて不便だなと思うところは2つありました。
1つ目は、最後の1,2枚のところでダウンロードがストップしてしまうところ。大量に取り込んできて最後の最後にストップしてしまうと、どの写真が取り込まれていないのかわからないため再度操作する必要があります。もう一度行うと完了する場合がほとんどでした。
 原因は検証していないので推測ですが、この1,2枚というのは動画でつっかかっているのでは?と思います。あくまで推測です。

2つ目が、動画は静止画として保存されてしまうことです。これは仕方ないといえば仕方ないですね。私は動画はほとんど保存していないので手動で取り込もうと思いますが、たくさん保存している方にとっては不便でしょう。

これらのデメリットを解決できるのかわかりませんが、Pic togo for Flickr以外にもAdobeのアプリ「Bulkr」を使えば問題は起こらないかもしれません。私は使っていないのでわかりませんが情報として。



FlickrからSet単位で写真をダウンロードできるBulkrを使ってみた | Dream Seed



■まとめ

作業を効率化できるこういうアプリはいいですね。値段もお手頃だし、なにより作業をしなくていいのが本当にメリットだと思います。

コメント