グルメログ

ぐるナイ ゴチになります!で話題の三重テラスでバースデー・ディナー。

グルメログ

2015 02 15 185509
先日の2月15日は私の誕生日!ということで、彼女からお祝いに地元 三重のレストラン「三重テラス」に連れて行ってもらい、バースデー・ディナーを食べてきました。
雰囲気もよく、料理はめちゃくちゃ美味しかったのでオススメします!

三重テラス

お店は、東京メトロ 三越前のA6出口から徒歩3秒のところにあります。正面に立って右手がレストラン、左手が三重の名産品を売っているアンテナショップとなっています。

2015 01 11 160431
(別の日に行った時の写真です。電気点検のため休館の日でした・・・。)

▼中はとてもいい雰囲気のレストランです。和な感じがまたいいですね。
2015 02 15 171316

今回はコースでお願いしました。御食つ国(みけつくに)です。
余談ですが、ぐるなびのコース名は「みつけくに」となっていて間違っているので、予約をする際は間違えないようにお気を付けください。

まず、最初に頼んだお酒はワイン風日本酒 鉾杉(ほこすぎ)です。ワイン風というだけあって、日本酒なのに、本当に白ワインのように甘さがあり、フルーティーな味わいでした。
▼ワイン風日本酒「鉾杉」
2015 02 15 171200

ちなみに、三重テラスで出される料理はすべて三重の名産を使われています。

前菜は、三重三昧三小鉢。この日は、わらさのエスカベッシュ・トマトと合わせた刺身こんにゃく・カツオと三重のジャガイモでした。
2015 02 15 171525

▼わらさのエスカベッシュ。
2015 02 15 171457

▼トマトと合わせた刺身こんにゃく。あの刺身こんにゃくがこんなおしゃれな料理になるとは!
2015 02 15 171503

▼カツオと三重のジャガイモ
2015 02 15 171506

次は、熊野産 アマゴのカルパッチョ マイヤーレモンとハーブソース。
レモンの酸味が絶妙で、もっと食べたい!と思わせられる逸品でした。
2015 02 15 172726

つづいて、伊勢の醍醐味 伊勢海老のトマトクリームソース リングイネ。伊勢海老が贅沢にも半身も使われています。トマトクリームソースには、伊勢海老のミソが混ぜ込まれており、伊勢海老づくしです。今でもあの香り・味わいを思い出すとよだれが出てきてしまいます・・・!
2015 02 15 173800

メインは、松阪牛 内モモ肉と飯高町 洞窟キノコのタリアータ 鈴鹿産ルッコラのタリアータ。三重の高級食材の松阪牛です。
2015 02 15 175832

▼レアで柔らかくめちゃくちゃ美味しかったです。キノコやルッコラとの相性もまた絶妙でした。
2015 02 15 180029

▼デザートは、山村牛乳とほろ苦い伊勢茶のティラミス。
2015 02 15 181526

食後の飲み物は、コーヒー・紅茶・緑茶から選べます。僕たちは、紅茶と緑茶にしました。この紅茶・緑茶も、三重の名産なんです。

▼三重のお茶は、伊勢茶と呼ばれます。渋みや苦味が全くといっていいほど無く、まろやかな味わいです。このお茶を飲むと地元を思い出してホッとします。
2015 02 15 181631

紅茶の写真は撮り忘れてしまいましたが、こちらも同じ茶葉ということあって、まろやかで今まで飲んだことがないような紅茶でした。

まとめ

2015 02 15 185501
地元 三重の名産で作られるイタリアンはとても美味しかったです。地元で普段食べている食材でもこんな変わるものかと驚きました。今度行ったときは、コースでなく単品で色々と食べてみたいと思います。
また、テレビの反響が大きいようで、2月いっぱいはもう予約で満席だそうです。来月以降にぜひ行ってみてください!
2015 02 15 164904

コメント