タスク管理の基盤として使っているOmniFocus。つい先日、iPad版がアップデートされ、めちゃくちゃ便利になりました。今となっては、タスク管理には欠かせないアプリ「OmniFocus」。少しお値段はしますが、GTDでタスク管理をするには欠かせないアプリです。
今までは、Mac版とiPhone版、iPad版と3種類でしたが、先日のiPad版のアップデートで、ユニバーサルアプリとなり、iPhoneでも使えるようになりました。それによって、今までできなかったことがiPhoneでもできるようになり、タスク管理が捗ります。特に私が、待ち望んでいた「レビュー」ができるようになったことがとても大きいです。
◇ユニバーサルアプリ化によってiPhoneでできるようになったこと。
レビューができる!
今まで、「レビュー」を行うには、MacかiPadでOmniFocusを使うしかありませんでした。ですが、iPad版の機能をiPhoneでも使えるようになったということで、iPhoneでもレビューできるようになりました!これで、ちょっとした隙間時間にレビューができ、タスク管理が捗ります。
▼iPhoneでのレビュー画面
▼スキマ時間にレビューが出来ますね。
以前は、自宅でしかできなかったので、やり忘れることがありましたが、これで改善できそうです。
パースペクティブが作れる
現時点では、あまり活用してはいないのですが、これもiPhoneひとつでできるのはありがたいですね。
各項目が入れ替えられる
これはユニバーサル化というより単なるバージョンアップの一つだと思いますが、ホーム画面のInBOXやプロジェクトの項目を入れ替えることができます。
▼このような形から・・・
▼こんな感じに変えられます。
まとめ
ユニバーサルアプリ化によってできることの幅が広がりました。その反面、iPad版とiPhone版を買っていたことによって少しお金が無駄になった気もします。(その救済として、10ドルのリベート措置はあるそうです。)
なにはともあれ、普段使いのアプリがどんどん便利になっていくのはうれしいですね!
コメント