ガジェットライフハック

スケジュール管理に最適な『Pencil Planner & Calendar Pro』を英語表記へ戻す(言語変更する)方法

ガジェット

昨年後半からiPadアプリとしてリリースされており、評判よく紹介されている手帳アプリ『Pencil Planner & Calendar Pro』。手書きができるだけでなく、Googleカレンダーの予定の表示・編集までができる優れたアプリです。このアプリ、元々英語表記だったものが日本語にローカライズされ、万人でも使いやすくなったと思いきや、翻訳がめちゃくちゃなため、余計に使いにくくなってしまいました。

いずれ、改善されるとは思うのですがこのまま使い続けるのも不便なため、英語に戻したい。でも、アプリ内の設定には言語変更がない!と困っていたのですが、OSの設定から解消することができました。

OSの設定そのもので、アプリ自体の言語を英語にする

早速やり方ですが、「設定」→「Pencil planner」→「優先する言語」→「英語」とするだけです。

日本語化されたのはいいのですが、「Focus」や「Self maintenance」が集中や自己保守となっていて、集中はまだしも「自己保守」は微妙…。

そんな言語を設定画面から変更。

「English」を選択

これで、英語表記に戻りスッキリ!

まとめ

いずれアップデートで改善される部分だと思いますが、毎日使うアプリであり、見た目も重要な手帳アプリなので、言語表記でお困りの方は是非ご設定ください。