ガジェット三重県地元ネタ日記

近鉄線がSuicaなどのICカードに対応していた!

ガジェット

2013年3月25日より各種ICカードがほぼすべての鉄道会社で使えるようになりました。

SN380696
SN380696 Photo by youthkee



今は関東で暮らしている私ですが、年に数回実家のある三重県に帰省します。その時に使う鉄道が近畿日本鉄道の近鉄名古屋線です。


近鉄線は、以前からPiTaPaというクレジットカードと連携した後払いシステムのICカードが採用されていました。そのため、SuicaやPASMO、ICOCAやmanacaなどプリペイド式のカードとの互換性がなく近鉄では使えないとの情報が流れていたと思います。(地元新聞の中日新聞の説明ではそう書かれていたと記憶しています。)

ですが、先ほど東海道新幹線から近鉄名古屋線への乗り換え時にSuicaを使用したところ見事に通ることができました。いやー、本当便利になりましたね。

これからは、モバイルSuicaやEX-ICの準備をすればケータイ1つで帰省ができてしまいます。
世の中が便利になっていってありがたいですね。

Posted from するぷろ for iOS.

コメント